プロファイルが2つある

朝から急に、インターネットを立ち上げようとすると、インターネット接続ウィザードという最初の設定画面が出てきてしまうとのこと。新しい設定にして、従来の情報が初期化されると、ネットバンキング等の情報も入れ直す必要があり、困っているとのこと。

見てみると、インターネットを立ち上げようとすると、確かにインターネット接続ウィザードが出てきてしまう。OSが、WIN2000のために、XPのような復元をすることも出来ない。 でも、とりあえず、インターネットに接続しないことには始まらないので、ここは画面に順ってインターネット接続をすることにする。LAN経由でインターネットに接続することに成功。当然、お気に入り等は、全く初期化された画面である。

しかし、よく聞いてみると、デスクトップの画面自体が、昨日とは全く違うとのこと。あったはずのアイコンも消えているという。

そこでユーザプロファイルを見てみると、全く新しいプロファイルが出来ている。そしてそのユーザとしてPCが起動してしまい、従来のプロファイルから起動することが出来ない。 ネットで調べて、従来のプロファイルで起動することが出来ないかどうか調べるものの、レジストリ等、種々、難しい問題をはらんでいる様子。しかも、こういうことが起こる原因も 特定しきれていない状態にあり、システムの不安定から来るものであれば、リカバリーが良策であろうが、それも時間がないので、新しいプロファイルで、再び設定をするのが最善の策という結論に到る。

WIN2000のサポート期間も残り少ないので、ネットバンク等の重要な作業をするこのPCは、近いうちにXPに買い換えるとのこと。
初めて出くわした現象であり、正しい対処方法が、未だよく分らないケースです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください