無線LANが10秒ごとに切断される

無線LANの環境下で、今まで使用していたウィルス対策ソフトを新しい別のメーカーのソフトに替えたいということで、今まで使っていたソフトをアンインストールした後で、新たなソフトをインストール。

そこまでは順調に進んだものの、突如、「切断しました接続先またはパソコンに対象〇〇製品がない為に接続できません」というメッセージが出始める。

しばらくすると、またIPアドレスを取得し始めて、無線LANは繋がるのだが、また10秒ほどすると、上記メッセージが出て、切断される。これを、いつまでも繰り返すことになる。

従来の環境との違いは、ウィルス対策ソフトが新しくなったこと以外にないので、そのソフトの設定の中で、ネットワークの項目を見ると、ローカルエリア接続 のネットワークアドレスの範囲が、0.0.0.0/0.0.0.0のような表記になっている。原因は分らないが、これが原因と思われる。

そこで、その設定をいったん削除して、新たに許可するIPアドレスの範囲を指定しなおして、設定を保存することにより、先のメッセージは出なくなった。

根本的な解決になっているかどうかは分らないが、とりあえずそのまま様子を見てみるということになり、そのまま使えている様子である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください