ハードディスクのパーティションのリサイズ(サイズ変更)

もともと1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使用しているパソコンで、プログラムファイルやデータの増加に伴い、Cドライブの空き容量 が少なくなってきた場合、Dドライブに大きな空き容量があれば、Dドライブの空き容量をCドライブに加えるということが可能である。

パーティションのリサイズソフトを用いて行うのであるが、それを実現しようとしてソフトを用いて作業した結果、Dドライブは確かに小さくなったけれども、Cドライブのサイズは変わらなかったので、どうしたらいいかという依頼。

マイコンピューターを開いて、CドライブとDドライブの容量と空き容量を見てみると、確かに、Dドライブの容量は小さくなったものの、肝心のCドライブの 容量が以前のままである。マイコンピューターでのドライブの認識の問題だけなのかもしれないが、当然、空き容量も以前のままで、1ギガを切っている状態な ので、このままでは不安である。

種々、解決方法はあるのかもしれないが、とりあえず別のリサイズソフトを用いて、現在のドライブの状態を確認してみると、Cドライブの容量は確かに増えて いた。この数値が正しいのであれば、マイコンピューター上での認識の問題ということになるが、リサイズソフトを用いて、若干、Cドライブの容量を変えて、 改めてリサイズを行ってみた。

その結果、マイコンピューターに表示される各ドライブの容量は、リサイズ後のサイズと合致したので、問題は解消ということになった。

リサイズソフトは、慎重に操作しなければならないが、ひと昔前のパソコンでは、こういうパーティションの切り方をしているものをよく見かけるが、最近はC ドライブだけというものが大半になってきているように思う。外付けハードディスクの普及とともに、バックアップの方法も別の記憶媒体へと移行してきたから に相違ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください