スマートフォンから無線プリンタで印刷

最近の無線LAN対応プリンタは、iphone ipad からの印刷も標準機能として備わっている。
hp製のプリンタでは、まずプリンタと無線ルータとの間に接続を確立する。プリンタの画面に従って進めば、無線のルータを検索して表示してくれるので、使用するアクセスポイントのルータを選択して、暗号キーを入力すれば接続は確立される。

一方、PC側にも、当然、無線LAN機能が備わっていなければならないが、ノートPC標準の機能として備わっているので、こちらも無線ルータとの接続を確 立させる。手順としては、プリンタのドライバのインストール時に、プリンタとの接続方法を聞いてくる画面があるので、USB接続か、無線LAN接続か選択 する際に、無線LANによる接続を選択してあげることによって、自動的にネットワークが確立されて、印刷実行が可能になる。
あとは、PCが増えても、同じようにドライバをインストールしてあげれば、同じ画面で接続方法を聞いてくるので、無線による接続を選択すれば、接続が確立される。
プリンタにもIPアドレスを確認できる画面があるので、一応、同一ネットワーク上にあるか否かをIPアドレスによって確認することが出来る。

iphone ipad からの印刷は、「AirPrint」という機能が、もともと iphone ipad側に備わっているので、Wi-Fiで無線LANの接続が確立出来てあれば、普通に画面をプリントする際に、使用するプリンタを聞いてくるので、そ の中に当該プリンタが表示されてくるので、選択してあげるだけで印刷ができる。

現段階では、hpのプリンタには、AirPrint対応のほかに、HP ePrint というメール機能を用いた印刷方法もあり、この場合は、プリンタ側にメールアドレスを設定して、そのアドレス宛にスマートフォンからメールでファイルを添付して送れば、印刷してくれる。
JPG WORD EXCEL PDF パワーポイントなどのファイルに対応している。

canon の pixus の場合、iphone の場合は App Storeから、Androidの場合は、Androidマーケットから、専用アプリとして「Canon Easy-PhotoPrint(無料)」をダウンロードすれば、すぐに印刷ができるようになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CSS

前の記事

MIOテンプレート