XP から windows7 の共有ファイルにアクセス出来ない

windows7 から XPの共有フォルダは覗けるけれども、XPからWIN7の共有フォルダが 覗けないという問題。

7win7側で、ネットワークと共有センター → 共有詳細設定 → ファイルプリンタ共有有効 → パブリックフォルダ共有有効 → パスワード無効 と設定をすることによって、publicフォルダが覗けるようになる。

ただし、この方法でpublicフォルダを共有にした場合、他のPCのマイネットワークには publicフォルダではなく、その上位のuserフォルダが現れてきてしまうので、見られたくない フォルダも見えてしまう可能性がある。
そこでいったん、userフォルダの共有の設定を「共有しない」にして、そのあとで、改めて、publicフォルダのプロパティからに共有設定をしてあげることによって、マイネットワークに「public」が現れるようになった。

publicフォルダ以外にも共有フォルダを作成する場合には、作成したフォルダのプロパティから、共有の設定に進むと、アクセス許可の設定画面が出てくるので、そこで、許可する相手(everyone等)を選択してあげることにより、フォルダへのアクセスが可能になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください