「オブジェクトライブラリは登録されていません」(Office ストアアプリによるエラー)

ACCESSからEXCELに出力するプログラムで、システム起動時に「オブジェクトライブラリは登録されていません」というエラーが出て、実際にEXCELを呼び出そうとするとエラーが出て落ちる。(ランタイム環境なので)

調べたところ、PCにプリインストールされているOfficeはPersonal2019で「ストアアプリ」であった。エクセル等は問題なく使えているが、ACCESSとの連携となると全く前例のないエラーとなる。

調べたところ、いったん、ストアアプリをアンインストールして、デスクトップアプリを入れなおす必要があるとのことであるが、コンパネにもOfficeはないので、アンインストールの方法も違う。

「設定」→「アプリと機能」からアンインストール。
その後、officeページにMSアカウントでログインして、
office365 の下にある「プロダクトキーがある」から入って
インストールすると、デスクトップアプリがインストールされる。(このときプロダクトキー入力が必要)

これによって、ACCESSからのEXCEL機能の使用が可能となった。