PCからのデータ救出

自作パソコンでXP。起動しようとすると、起動画面の途中でフリーズしてしまい、データをバックアップしようにも出来ない。 パソコンを初期化するか、修理したいので、HDDのデータを新しく買ってきた外付けHDDに救出して欲しいとの依頼。

リナックスソフトを用いてLAN経由でHDDを覗いてみようと思うが、それも起動中に止まってしまう。 結局、HDDケースを用いて、他のPCに接続して、データの救出を行うことにする。

ところが、HDDのデータにアクセスしようとすると、なぜかアクセスを拒否する旨のメッセージが出る。 原因は分らないけれども、通常のコピーアンドペーストではデータ移行が出来ないので、仕方がないので復元ソフトを用いてみることにする。

復元ソフトを用いると、データへとアクセスが可能になり、必要なファイルの救出に成功する。データは100ギガに及び、半日の作業となる。

データ救出後、HDDを再びPCに装着すると、なぜか正常に起動するようになった。これまた原因は不明であるが、 データがバックアップ出来た上に、正常起動するようになったので、ひとまず安心とのこと。 HDDを一度外して、中のデータにアクセスして、再び装着し直すことで、何かが正常に戻ったのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください