メールサーバ移管の際に、新旧アカウントの並立ができない

DNS切り替えのあと、OUTLOOKのアカウント設定で、サーバ情報等の書き換えをすることで、とりあえず移管ができた。

ただし、時間差があるので、従来のサーバに届くメールも受信できるようにしておきたいが、同じメールアドレスのアカウント作成を拒否されたので、アカウント情報の編集で対処した。お客様は、従来のメールサーバに届いたものが、Gメール転送で届くようになっていたので、以前のサーバに届いたものも、Gメールで確認できる状態になっていたのでよかった。

OUTLOOKでアカウントを新規追加するときに、ウィザードに従ってゆくと、同じメアドでは拒否されるので進めなくなるが、コンパネ→ユーザアカウントから入っていくと、メールアカウントの新規追加の従来の画面が出てくるので、そこで新規追加をすると、同じメアドでも、サーバ情報が異なっていれば、追加で作成ができるのかもしれない。これは試していない。実際に存在するサーバ情報(特に受信の方)では、接続エラーとなって、作成ができないので、実際に2つのメールサーバが存在している状況下でないと試すことはできない。

サンダーバードでも、同じような状況に、新旧のメールアカウントをメーラの中に並列できなかったことがあり、すでに受信することはなくなった時期に旧アカウントの情報(アドレス、サーバ情報、PW)を書き換えてのち、新しいアカウントを改めて作成することにより、並列させ、旧アカウント内の受信トレイ等に入っているデータを、新しいアカウントのトレイに移動してあげることにより、移行したということがあった。