Excel セル内の数式のリンク先パスを一括変更する

エクセルファイルの中の複数のセルに、数式として、自社の環境に合わせたリンク先のパスを設定していて、それを実際に使用するお客様の環境のパスに置換したい場合、自社内にも同じパス(ドライブ名からフォルダまで)が存在していれば、おそらく一括置換ができるようであるが、ファイルサーバの名前などが全く違っていて、自社にはないパスの場合、置換をしようとするとファイルの所在聞くウィンドウが立ち上がってくる。自社にはないパス名ゆえ、たとえば「’\server01\share\Share\」の場合、フォルダ選択ができないので、キャンセルを押すと、セルの1つだけが置換される。置換したセルが多い場合、このキャンセル動作を繰り返すしかないように思われる。

実際にお客様の環境にエクセルファイルを配置したのちに、一括置換をすれば、一気にパスの置換ができるのではないかと思われるが、ファイルサーバのような場合、ネットワークドライブを利用して、セル内の参照式に使えば、できるかと思ったものの、実際に配置してみると、ネットワークドライブのパスは、NASのコンピューター名を用いた絶対パスに変わってしまう。それも中途半端な変わり方なので、リンクもされないので、結局、「キャンセル」ボタンを繰り返してゆく上記方法で50ヶ所近いリンクを置換してみた。動作確認は、これからしてもらうことになっている。